アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

パリディズニーランド 眠り

こんばんは。

アーユルベーダ旅行部セラピストのアーユーコです。

11月上旬にフランスに旅行に行って参りました。

今回は初めてパリディズニーランドへ参りました。
車で一時間、あっという間につきます。

東京ディズニーランドのシンボルがシンデレラ城なら、
パリディズニーランドのシンボルはスリーピングビューティーのお城。
ピンクのお城なんてロマンチック全開です。
f:id:Ayurko2015:20171213215932j:plain


それにしても、100年間もオーロラ姫は眠っていたんですってね。

ドーシャ毎の眠りの特徴は以下なのです。
ヴァータ…眠りが浅い
ピッタ …暑くなければ眠れる
カパ  …眠るのが大好き

でも、実際は
眠りが必要なヴァータちゃんは、寝る間も惜しんで、作業や遊んでいる場合が多くて、
眠りが既に十分なカパちゃんは、休日など寝てすごしちゃうことも多いのではないでしょうか。

オーロラ姫は超カパちゃんですね。

カパちゃんにあうのは、機敏でフットワークが軽く、活発なヴァータ君でしょうか。
フィリップ王子は果たしてヴァータ王子だったのでしょうかねえ。