アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

フランスパリ旅行で購入したケーキ(Sébastien Gaudard セバスチャンゴダール)

アーユルヴェーダ式ビューティー旅行部、
セラピストのアーユーコです。

こんにちは。

2017年11月にフランスに旅行に
行って参りました。
アーユルヴェーダとは関係ないことが多々ございますが、
備忘録をかねて、旅行の様子を書かせて
いただきます。

お酒がのめない私は、
美食大国フランスでの食事の目的は
チョコレートとパンとケーキです。

アーユルベーダ的には食事はとっても大事。
組織レベルでその人の元となる栄養素ですね。

アーユルベーダでは、すべてのものは質(グナ)をもっております。
ケーキの質は(重性)(油性)
(個体)でしょうか。
カパの性質が多いですね。

ayurko.hatenablog.com


カパの性質が高いものを食べる際、
心があせって切羽詰まってるときには
落ち着かせてくれますが、
心が怠惰になっているときにはより
怠けてしまいます。

ガイドブックに必ず掲載されている有名店、
セバスチャンゴダールにて
ケーキを購入しました。

f:id:Ayurko2015:20171223100347j:plain

チョコレートを購入した日とは別日に
訪問しておりました。

日本人スタッフの方がいらっしゃったので、
お勧めを伺いながら、選びました。

パリブレスト」とセバスチャンゴダール
育った場所のお菓子という名物を選びました。

ホテルで食べようと持ち帰りにしたら、
移動中にケーキが箱の中で
崩れて悲惨なことになってしまいました。

日本のケーキ屋さんだったら、
箱にケーキを固定して、
崩れないようにしてくれて、
おうちで食べる時もなるべく
お店と同じ状態になるようにしてくれて
素晴らしいです。

気を取り直して食べてみました。
味は、とっても濃くて、コーヒーと合います。

あまーいので、そんなに沢山量を食べることは
出来ないタイプです。


こんなバッグと靴でパリを歩きたい。

Sébastien Gaudard