アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

フランスパリ旅行で購入したケーキ(Le Pain Retrouve レパンレトローブ)

こんにちは。

アーユルヴェーダ式ビューティー旅行部、
セラピストのアーユーコです。

寒い日が続きますね。
乾燥して寒いですから、
逆のグナを取り入れるとよいです。
それは、温かくて潤いのあるものです。

さて、2017年11月にフランスに旅行に
行って参りました。

アーユルヴェーダとは関係ないことが
多々ございますが、
備忘録をかねて、
旅行の様子を書かせていただきます。

お酒がのめない私にとって、
美食大国フランスでの食事の目的は
チョコレートとパンとケーキです。

アーユルベーダ的には食事はとっても大事です。
組織レベルでその人の元となる栄養素です。

アーユルベーダでは、
すべてのものは質(グナ)をもっております。
ケーキの質は(重性)(油性)
(個体)でしょうか。
カパの性質が多いですね。

ayurko.hatenablog.com


カパの性質が高いものを食べる際、
心があせって切羽詰まってるときには
落ち着かせてくれますが、
心が怠惰になっているときには
より怠けてしまいます。

初日にクロワッサンを購入して食べて、
おいしくて感激したので、
後日同じお店でケーキも購入しました。

「Le Pain Retrouve」というお店です。

f:id:Ayurko2015:20180113110629j:plain


ベリーのケーキとまたわすれちゃいましたが、
さわやかなケーキを買いました。

f:id:Ayurko2015:20180113110734j:plain

ホテルの近くにあり、
偶然見つけたお店でしたが、
値段もお手頃で、
量もたっぷりあります。
味もおいしかったです。
大満足です。


こんな靴とバッグでパリに買いに行きたい。