アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

フランスパリ旅行でのチョコレート(JEAN-CHARLES ROCHOUX ジャンシャルルロシュー)

アーユルベーダ旅行部アーユーコです。

こんにちは。

私の脳内トキメキ成分ドーパミン発生方法は
「旅行」でございまして、
11月上旬にフランス旅行に行って参りました。

お酒がのめない私にとって、
美食大国フランスでの食事の目的は
チョコレートとパンとケーキでございました。

アーユルベーダ的には食事はとっても大事です。
組織レベルでその人の元となります。

アーユルベーダでは、
すべてのものは質をもっております。

チョコレートの質は
(重い)(ずっしりした)(苦い)でしょうか。
カパの性質が多いですね。

カパの性質が高いものを食べる際、
心があせって切羽詰まってるときには
落ち着かせてくれますが、
心が怠惰になっているときには
より怠けてしまいます。

この旅行の目標の一つとして、
チョコレートを堪能することでございます。
やっぱりフランスのチョコレートは美味しいです。

パリ6区にジャンシャルルロシューの
チョコレートサロンがございます。
f:id:Ayurko2015:20180203104507j:plain

開店前に行きましたが、
並んでいる方が二組いらっしゃいました。
勿論日本人でしたが。

開店時間通りにお店はオープンし、
すぐには入店できましたが、
接客は一人ずつなので、結構待ちます。

その間広くはない店内をくまなく
見ておりました。

チョコレートは見た目が同じようなので、
一粒ずつ味の種類を聞いていると
どうしても時間がかかってしまいますね。

ジャンシャルルロシューのチョコレートは、
一粒がずっしりと重いです。

食べてみると、感激するほどおいしかったです。

たまにどれも似かよっている味で
違う名前がつけられている
チョコレートもある中、
こちらのチョコレートは、
一粒一粒明確に味が違います。

お店の方のチョコレートの味に関する説明から
時間がたってから食べたので、
チョコレートの見た目だけでは、
何味か覚えてはいなかったのですが、
食べてみると、
「あの時説明してくれてたあの味かな」
と考えながら食べるのも楽しかったです。

もうすぐバレンタインですね。
日本にもジャンシャルルロシューは
最近上陸したようでございます。

素敵なバッグと靴。

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com