アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

若さのキープ_アーマの溜まらない身体

こんにちは。

アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。

アーユルヴェーダでは、
全ての病気の原因はアーマといいます。
アーマとは、未消化物質の事となります。

アーマが溜まらない体こそが、
サーヤナ(若返り)ボディです。

そのためにはアーマが溜まらない食事をすることが大切です。

f:id:Ayurko2015:20180224101443j:plain

冷えた食事を食べるのは避けましょう。
不衛生な食べ物を食べるのは避けましょう。
腐った食べ物は避けましょう。
焦げすぎ、焼すぎな食べ物は避けましょう。
古い油を使用している食べ物は避けましょう。
当たり前なようですが、
改めて見直してみると
心当たりがあるケースもあるのではないでしょうか。

外食もどんどん浸透してきておりますし、
調理場を見るわけにはいかないので、
家の食事を注意していても、
徹底するのは難しいですよね。

アーマが溜まると、
代謝が低下してしまいます。
気持ちもやる気がなくなって、
怠け心が生まれてしまうのです。