アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

一度は泊まりたい本場のアーユルヴェーダホテル_Barberynresorts マッサージトリートメント前の診察

こんにちは。

アーユルベータセラピストのアーユーコです。

私が訪問した、スリランカの南部ベルワラにある
バーベリンアーユルベーダリゾートの様子をお伝えします。
Barberyn Reef Ayurveda Resort, Beruwela, Sri Lanka, Japanese language


最も歴史のあるアーユルベーダ施設の一つでございます。

初日にまず、アーユルヴェーダ医師の診察です。
一人一人個室で実施します。
先生はスリランカ人の女性の方でした。

f:id:Ayurko2015:20180310103634j:plain

日本語のわかるスリランカ人女性スタッフさんが
通訳としてついてくださいます。
(前夜日本語通訳を頼むか聞かれていましたので
リクエストしておりました。)

身体の不調や心の不安など、英語で伝えるのは難しいですので、
日本語がわかるスタッフがいてくださるのは、ありがたいです。

ドーシャの体質診断から、身体の不調など、
すべて先生にお話しします。

三つのドーシャはこちらでございます。」
ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com


私が最初に驚いたのは、
「医療目的ですか?リフレッシュ目的ですか?」
と聞かれたことでございます。

初めて行ったときはアーユルベーダに関する知識はなく、
アーユルベーダはマッサージの一種かと考えていました。

勉強した今はわかります。
アーユルベーダは世界最古の医療なのでございます。

心身の不調である未病から
治療していくのがアーユルヴェーダの特徴です。

次に「ダイエットメニューにする?どうする?」
って聞かれたので、とりあえず「する!!」と答えました。

後にわかったのですが、同伴した妹は、
この質問はなかったとのことでございます。

体系は変らないはずなのですが¨

診察結果にて、私の食事と薬のプログラムが決定いたしました。