アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

一度は泊まりたい本場のアーユルヴェーダホテル_Barberynresorts バランスのよい美味しい食事

こんにちは。
アーユルベータセラピストのアーユーコです。

今日は特別寒いですね。

こんな寒い日には、
気持ちだけでも南国の
アーユルヴェーダリゾートのお話です。

私が訪問したのは、
スリランカの南部ベルワラにある
バーベリンアーユルベーダリゾートです。

最も歴史のあるアーユルベーダ施設の一つです。

Barberyn Ayurveda Resorts: Home page

今回はホテルのお食事についてです。

このホテルでは朝昼晩三食ついております。

朝と昼は基本ブッフェスタイルでした。

ブッフェとはいえ、好きなものを食べることが
出来るわけではございません。

f:id:Ayurko2015:20180321102647j:plain

おいしそうな食事の前には立て札が
置かれている皿も存在りし、
「シロダーラ中は禁止」とか
「ダイエットプログラム中の人は禁止」とか
書かれています。

¨自制心が問われます。

私は初日に先生と「ダイエットプログラムをする」
と約束したので、
デザートを食べることができません。

ブッフェだから勝手に取ってもわからないのでは?
と思われる方もいらっしゃるかとおもいます。

しかし、そこは、サリーを着た美しい女性が
宿泊客一人一人の食事チェックをしております。

彼女達は医師なのかはわかりませんが、
テーブルごとにチェックしてくださります。

また、食事をとっているとき、
取りすぎていると「NO」と教えてくださいます。

夜の食事は、ブッフェの時もあれば、
コース料理風に出ることもございました。

私は妹とこのリゾートを訪問していたのですが、
妹は普通食、
私はダイエット食だったのでした。

そうすると、コース料理時には、
同じメニューでも盛り付け量に差がございました。

やはり、ダイエット食を選択した人は量が少ない。

お食事の味ですが、
草の味のするスープなどがでることはありますが、
基本、とても美味しいです。

南国フルーツも新鮮でおいしいです。

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ AYURVEDA RECIPE

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ