アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

フランスパリ旅行でのチョコレート(le chocolat alain ducasse ルショコラアランデュカス)

アーユルベーダ旅行部アーユーコです。

今月、ル・ショコラ・アラン・ドゥカスが
オープンしましたね。
行ってみたい。

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Tokyo

さて、昨年フランスパリに旅行に行ったときに、
アランデュカスのチョコレートサロンに
行っておりました。

f:id:Ayurko2015:20180404212704j:plain

ラファイエットグルメの一階にございました。

とっても素敵なお店で、
優しい店員さんが対応してくれました。
開店と同時に訪れたので、
他のお客さんはおらず、
チョコレートの説明効き放題です。

タブレットも充実しています。

チョコレートは全て上質な素材で
作り上げているため、
常温で保存可能で、
かつ保存期間も長いそうです。

日本に帰ってから食しましたが、
感激するほどおいしかったです。

アランデュカス

さて、アーユルベーダ的には
食事はとっても大事です。

何をどのタイミングでとるかが重要です。

アーユルベーダでは、すべてのものは「質」をもっております。

チョコレートの質は(重い)
(ずっしりした)(苦い)でしょうか。
カパの性質が多いですね。

ayurko.hatenablog.com


カパの性質が高いものを食べる際、
心があせって切羽詰まってるときには
落ち着かせてくれますが、
心が怠惰になっているときにはより
怠けてしまいます。

ちなみに今の季節である春はカパの季節なので、
チョコレートはあまり食べない方がよいですね。

アラン・デュカスのおいしいパリ

アラン・デュカスのおいしいパリ

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com

ayurko.hatenablog.com