アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

アーユルヴェーダのトリートメントとケア方法 その人だけの治療方法を決定するコンサルテーション

こんにちは。
アーユーコです。

もうすぐゴールデンウィークも終わってしまいますね。

さて、今日はアーユルヴェーダの治療方法のご紹介第二弾。

第一弾↓
ayurko.hatenablog.com


アーユルヴェーダの基本はドーシャのバランスを整える事です。
その目的の手段として、
たっぷりとオイルを使用して施術を行い、
五感を開放し、
デトックスしていきます。

トリートメントとケア方法を決定するために、
専門医によるコンサルテーションが行われます。

f:id:Ayurko2015:20180505211101j:plain

ドーシャをチェックするための問診もじっくり行います。
ヴァータ、ピッタ、カパのクライアントのバランスをみ、
本人が自覚している体調の不調を聞き、
体だけではなく心の状態も診断します。

その他、脈診や体重のチェックを実施して
総合的に専門医さんが
トリートメント法を決定し、薬の処方を行います。

口から摂取する薬と
皮膚から吸収するオイルをバランスがいいように調整し、
内側からも外側からもアプローチします。


普段の生活において、
摂取すべき味と
避けた方が良い味などの
アドバイスも実施され、
日常生活において不調の起きにくい体の指導を行います。

私たちが出来ることは、
自分の体質を知る事です。
自分の事は自分で知っておきたいですよね。

体質は大きくは三種類↓

ayurko.hatenablog.com
ayurko.hatenablog.com
ayurko.hatenablog.com