アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

バリ島ウブドのヨガバーンで朝一ヨガ

こんにちは。

アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。
海外旅行が趣味の私は、旅行先で様々なスパ等に行き、トリートメントを受けてきました。

今回は、世界的なリゾート地、神々の島バリ島に参りました。
トリートメント的にもインド・スリランカアーユルヴェーダとは異なる、独自の進化を遂げたとのこと、気になります。

さて、バリ島で楽しみにしていた事の一つがヨガ参加です。
バリ島はヨガが盛んで、
滞在したウブドという町にはヨガ施設がとても充実しておりましたので、
いくつかお伝えいたします。

f:id:Ayurko2015:20190317105214j:plain

ウブドに着いた翌日早速ヨガに向かいました。
「ヨガバーン」という施設があります。
ヨガバーンは様々なヨガが体験できるヨガに特化した施設で朝7:00からヨガができます。

初日は7:30からのヨガに参加しました。ヨガスタジオは施設内にいくつかあって、
お金はスタジオの前で都度払いました。1レッスン130000ルピア(約1000円)でした。
複数回クラスのチケットもございます。
3回チケットで360000ルピア(約2800円)、
5回チケットで550000ルピア(約4300円)です。
私はこの旅で何回行けるかわからなかったので、
一回ずつのチケットで参加することにしました。
(結局この後何回も通うことになるのですが)
1レッスン1時間くらいです。

スタジオにはポール、ヨガブロック、毛布、
ヨガマット、ボルスター(枕ぽい形もの)、ヨガストラップ、
などヨガに関する道具が沢山あり、自由に使えます。

スタジオ前には水がタンクで用意されていて、コップも横においております。
初回は水を設置していることを知らなかったので、コップで水をいただきましたが、
次回以降は飛行機でもらった水のペットボトルを水筒代わりにして、
水を飲んでいました。
手ぶらで参加できるので、とてもよいですが、
ヨガマットはなんとなく匂う気がするので、
持参したヨガマットを使用しました。
男性の方が上半身裸でレッスンを受けている方もいらっしゃることもあり、
どうしても汗の匂いが染み込んでいるようです。

朝のレッスンは体を目覚めさせるヨガで、
難しいポーズはありませんでした。
レッスンは英語です。


言葉や細かいポーズがわからなくても、
周りの人を見ながら、問題なく参加できます。
受講者の中にはアレンジして自分にあうポーズをしている人もいました。
かなり自由です。

朝ヨガで一日を始めるのは、とても気持ちよく、
日本に帰っても続けようと思いました。

でも、日本に帰ったら出来ないのですけどね。

ヨガワークス(Yogaworks) ヨガベルト240cm コーラル YW-E401-C016

ヨガワークス(Yogaworks) ヨガベルト240cm コーラル YW-E401-C016