アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

バリ島ウブドで自然派化粧品つくり_ナディスハーバルNadis Herbal

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。

アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。
海外旅行が趣味の私は、旅行先で様々なスパ等に行き、トリートメントを受けてきました。
今回は、世界的なリゾート地、神々の島バリ島に参りました。
トリートメント的にもインド・スリランカアーユルヴェーダとは異なる、独自の進化を遂げたとのこと、気になります。

さて、バリ島で楽しみにしていた事の一つが、自然派化粧品のナディスハーバルでの手作り化粧品教室です。

場所は、ウブド王宮の近くにございます。

手作り教室は14時から始まります。
事前予約が必要ですが、私たちが訪問した日は運よく当日に準備可能とのことで、
開いていただけました。

クラスは英語ですが、日本語勉強中の店員さんがいらっしゃって、
他のお客さんの接客がない時に通訳してくださいます。

植物を使って作ったのは4点でした。

f:id:Ayurko2015:20190321095940j:plain

1.ジャムウドリンク
インドネシア独特の植物がジャムウです。
ジャムウドリンクは、疲労回復やスリミング効果のある、甘酸っぱいドリンクです。
ワークショップでは、材料をカッティングします。
カッティング後お店の方が水とミキサーにかけてくれて、
タマリンドとパームシュガーで煮てくれます。
※ジャムウドリンクは、完成次第、ワークショップの途中で出してくれます。

2.ボディスクラブ
新鮮な材料を使用してボディスクラブを作ります。
石臼を使って米、ショウガ、ナツメグクローブ
インドネシア独特のハーブ等をすりつぶします。
結構長時間つぶしました。
ボディスクラブが完成すると、お着換えしてボディスクラブを
身体に塗り込みます。係りの方がマッサージしながら塗り込んでくださいます。
このボディスクラブには、老廃物の除去、保湿効果などがあるそうです。
 ※これはケースに入れてお持ち帰り

3.ボディオイル
アロエは硬い皮をナイフで切って透明の部分を取り出します。
コーンは硬い部分と粒を離します。
ミキサーでミックスして完成です。
保存がききませんので、その場で終了です。

4.万能オイル
イランイランやお花をココナツオイルで煮だしてオイルに香りと成分が染み出ます。
※これはケースに入れてお持ち帰り

とっても楽しい経験でした。
作ったボディスクラブはこの後のバリ島滞在中に
ホテルのシャワーで使用しました。