アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

再訪_インドネシアバリ島ウブドで町スパ_アンガサリアANGGA SARIRA SPA&WELLNESS

 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。
 海外旅行が趣味の私は、旅行先で様々なスパ等に行き、トリートメントを受けてきました。
 今回は、世界的なリゾート地、神々の島バリ島に参りました。
トリートメント的にもインド・スリランカアーユルヴェーダとは異なる、独自の進化を遂げたとのこと、気になります。

さて、バリ島で楽しみにしていた事の一つが街スパです。
滞在していたウブドには街スパが乱立しております。
ウブド街スパの魅力は高い技術のトリートメントが安価で受けることが出来る事です。
ですので、贅沢な雰囲気はあきらめてください。
勿論贅沢な雰囲気でトリートメントを受けることが出来る施設も沢山あります。
しかし、今回は安い街スパにターゲットを絞って通いました。

カフェからお土産屋さんに立ち寄った後、
今日の街スパは前回に引き続き、「アンガサリア」です。
このあたりでした。


気に入ったので、シロダーラ体験をしました。

f:id:Ayurko2015:20190413094138j:plain

シロダーラは専用オイルを家から持ってこないといけないので
前日予約が必要だそうです。
飛び込みでは施術できないのでご注意ください。

再び昨日と同じ部屋に入って、
昨日と同じ指圧からのオイルトリートメントを受けます。

相変わらずの圧強めでした。

で、今回はその後にシロダーラです。

本場のアーユルヴェーダでは、体調をみて、
毒素がぬけてから施術するのですが、
やはり街スパはお客がやりたいものをやってくれます。

また、アーユルヴェーダでは木のベッドに寝て専用のツボから額にオイルをたらしていくのですが、
やはり街スパは施術するベッドのまま、手動でオイルを垂らしている様子でした。
見えないので推測ですが。

シロダーラは静かな環境でしなくてはならないのですが、
この時もスコールがやってきて、
スパの屋根にうちつけるので、
ものすごくうるさかったです。

やはりシロダーラは、本格的に実施している施設で受けた方がいいですね、
という感想です。


ayurko.hatenablog.com


オイルがべっとりついた髪をシャンプーして(別料金)終了です。
最後に「エリプス」を二個も塗ってくれました。
ベタベタな頭で帰路につきました。