アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

毒素が溜まりやすいお菓子ではあるけれども、リンゴケーキを作ってみた

こんにちは。

アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。

アーユルヴェーダでは、
全ての病気の原因はアーマといいます。
アーマとは、未消化物質の事となります。

アーマの質は重くて、油性、粘着質です。

同じ様な質を持っている食べ物は、
アーマになりやすいのです。

アーマになるとはわかっていてても、
甘いものが大好きでして、
少しでも罪悪感を減らすべく
ちょっと工夫をしてみようとは努力しております。

今回も材料に身体によさそうなものを選び、
リンゴを使って簡単ケーキを作ってみました。

材料は、リンゴ、バター、砂糖、
ホットケーキミックス、ゴマです。

●ゴマ:骨や歯へ若返りの効果があると
   いわれています。
   特に黒ゴマは太陽のエネルギーが
   多いため効果が強いです。
   アーユルヴェーダでは、
   なくてはならないものです。

●ギー:バターから不純物を取り除いたものです。
   消化のエネルギーと身体の酵素を増やす
   と言われています。
   また、脳に栄養を与え、
   身体のあらゆる組織を強化します。
   特に知性と感覚の力を促します。
   精神、脳、神経のための若返りになると
   言われています。

これは、スリランカの薬局で購入した「ギー」です。

f:id:Ayurko2015:20180317114321j:plain

「ギー」はなかなか目につかないですが、
日本でも注目され始めております。

有名なタレントさんが料理で使っているのを
テレビで拝見しました。

輸入食品を販売している
「カルディ」等でも売っております。


ギー

実は、写真を撮った後、切ってみると生焼けで、

f:id:Ayurko2015:20180317114424j:plain

もう一度焼き直しました。
「焦げ」もアーマが溜まってしまいます。。。

有機いりごま黒1kg

有機いりごま黒1kg