アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は泊まりたい本場スリランカのアーユルヴェーダ施設~日本人に大人気のアーユピアサAYUPIYASA~

こんばんは。 アーユーコです。日本で日々忙しく過ごしていると自分自身の時間を 作る事はなかなか難しいですよね。日本での生活をバッサリ切って、 思い切って海外の自然あふれる場所で 自分自身を見つめてみませんか。 リラックスできて非日常を味わうこと…

ディナチャルヤ17 オイルマッサージで自然治癒力を高め美しくなる習慣

こんにちは。 アーユルヴェーダビューティー部副部長セラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダ的ビューティーでは、毎日の心がけをご紹介しております。 それをアーユルベーダでは「ディナチャルヤ」と申します。 アーユルベーダ5,000年の歴史に基づく…

アーユルヴェーダ式知恵を得る方法 自分の五感を信じる

アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長の アーユーコです。「なんであの人はあんなにきれいなんだろう」とか「あの人の体型キープはどうしてるのかしら」とか気になりますよね。綺麗になるための知恵、 体型キープの知恵を得る 等 自分の疑問を解決する方…

スリランカのお土産で綺麗になる いい香りのスクラブで角質除去し新陳代謝活発化

夏休みも近くなってまいりましたね。こんにちは。 アーユーコです。今回は、スリランカ旅行に行った際のお勧めの お土産のご紹介です。自分へのお土産に、 高品質のスキンケアアイテムはいかがでしょうか。 スパセイロンは、王室御用達のスキンケアアイテム…

アーユルヴェーダのトリートメントとケア方法 ストレスに効くヘッドマッサージ

こんにちは。 アーユーコです。五月も終わりに近づいて参りました。 四月からの新生活になった人も そうでない方も、 そろそろ緊張感もとれて、 ストレスもたまってきているのでは ないでしょうか。ストレスは 自分が思い通りにならないことにより 溜まって…

ディナチャルヤ16 鼻の通りを良くしていい空気を吸い、いい香りを嗅いで美しくなる習慣

こんにちは。アーユルヴェーダビューティー部副部長 セラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダ的ビューティーでは、 毎日の心がけをご紹介しております。 それをアーユルベーダでは 「ディナチャルヤ」と申します。アーユルベーダ5,000年の歴史に基づく…

パークヨガで美しくなる_疲労にはYOGAが効く

こんにちは。アーユーコです。今日も 東京ミッドタウンの フリーイベント、 朝ヨガに行って参りました。今日は山口つぐみ先生でした。お美しいうえに、 教え方もとてもお上手でした。いきなりヨガのポーズをとることはせず、 体を軽く叩いて、 目覚めさせる…

パークヨガで美しくなる_ヨガの後はスッキリと紅茶を飲んでリフレッシュ

こんにちは。アーユーコです。東京ミッドタウンの フリーヨガイベントは、 夜も開催されておりましたので、 そちらも参加してみました。開始時間ギリギリで入場したので、 後方の場所となりました。近隣に配慮してか、 音声が全く聞こえませんでした。後方な…

感謝の気持ちを伝え人間関係を密にする

アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。昨日は母の日でございましたね。感謝の気持ちはお伝えしましたでしょうか。身近な人ほど感謝の気持ちは伝えにくいですよね。当たり前になってしまっていて。 「伝え方が9割 2」 (2015年4月23日発…

パークヨガ無料イベントで美しくなる_行動を起こしたらモチベーションがあがることもある

こんにちは。 アーユーコです。昨日に引き続き、今日も 六本木ミッドタウンの フリーヨガイベントに参加してまいりました。うーん、昨日が楽しかったんでしょうね。脳内のドーパミンが出て、 「またあの楽しさを味わいたい」と判断した みたいです。 ayurko.…

パークヨガ無料イベントで美しくなる_東京ミッドタウンのヨガイベントに参加

こんにちは。 アーユルベーダセラピストのアーユーコです。今日は天気も良く絶好の行楽日和です。青空の元でのフリーヨガイベント、 東京ミッドタウンで行われた 「ミッドパークヨガ」の 朝ヨガに参加してまいりました。本日の講師は、野沢和香先生でござい…

一度は泊まりたい本場スリランカのアーユルヴェーダホテルBarberyn Beach Ayurveda Resort 紅茶畑へのエクスカーション

こんにちは。 アーユルベータセラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダリゾートって何? という方も沢山おられるかと思います。そこで、 私が訪問した、 スリランカの南部ベルワラにある バーベリンアーユルベーダリゾートの 様子をお伝えします。最も歴…

アーユルヴェーダ式信頼出来る人の見分け方

アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。新入社員教育担当になってしまいました。新人さんは新しい知識を 沢山得なければなりません。新人さんでなくても、 新たな知恵や知識を得るよい方法があります。アーユルヴェーダに影響する哲学の…

アーユルヴェーダ式信頼出来るものから知識を得る方法

アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。新入社員教育担当になってしまいました。新人教育について、 私はやる気はあるのですが、 いかんせん出世コースからは全く外れており、 お役に立てるか不安です。そこで、アーユルヴェーダに影響…

アーユルヴェーダ式新人教育 体質観察で新人さんに近づく

当ブログをクリックいただいて ありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。いきなりですが、 新入社員教育担当になってしまいました。突然の指名で、 どのように進めていくべきか悩んでおります。 なんとか学んだアー…

旬を食してリトゥチャルヤ実践 太陽の光をあびた甘夏から作るママレードジャム

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。今日でゴールデンウィーク最終日でございます。 いよいよ、本格的な初夏シーズン到来ですね。さて、アーユルヴェーダでは、 季節も大切にします。季節の行いをリトゥチャルヤといいます。勿論日本…

アーユルヴェーダのトリートメントとケア方法 その人だけの治療方法を決定するコンサルテーション

こんにちは。 アーユーコです。もうすぐゴールデンウィークも終わってしまいますね。さて、今日はアーユルヴェーダの治療方法のご紹介第二弾。第一弾↓ ayurko.hatenablog.com アーユルヴェーダの基本はドーシャのバランスを整える事です。 その目的の手段と…