アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

皮膚にあらわれる症状から体の不調を考える 皮膚と卵巣の関係について

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。身体の中側の不調というのは、 目で見ることが出来ないので、 わかりにくいものです。わかりにくいので、 ちょっと不調を感じても 「気のせい…

皮膚にあらわれる症状から体の不調を考える 皮膚と膵臓の関係について

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。身体の一番外側にある皮膚が 美しいのが理想的でございます。アーユルベーダでは、 病院に行くほどではないと考えられる 体調の不調である「…

皮膚と胃腸の関係を理解して 早めに対処する

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。人生を幸福に過ごすためには、 心も体も満たされていることが 重要となります。アーユルヴェーダの特徴として、 一般的に病気とは定義されない…

皮膚と腎臓の関係を理解して 早めに対処する

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。健康で美しくなる生活を目指す アーユルヴェーダですが、 特徴としては、 病気の前の状態といわれる、 身体の不調を感じる 「未病」のケアも大…

小じわは表面ではなく少し深い位置からハリを与えて目立たなく

こんにちは。アーユーコです。年齢を重ねると、お肌の小じわやしみが 増えていきます。新陳代謝のサイクルが20代から 段々長くなるから 仕方がありません。皮膚の一番外側にある表皮の 新陳代謝のサイクルは 20代で約1か月なのですが、 30代でどのく…

鼻呼吸を意識して行い、頭スッキリ

こんにちは。アーユーコです。一流雑誌NEWS WEEK日本版に、 興味深い記事がございました。鼻呼吸で記憶力が良くなる。「鼻呼吸すると記憶力が高まる」という研究結果が発表された | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 最近物…

来年の手帳はMAQUIAマキアの付録 目標を書いて

こんにちは。アーユーコです。もう、来年の手帳は手にいれられましたか?私もずっと探しており、 本屋さんや雑貨屋さんで品定めを していたのですが、 丁度よいのを見つけました。一流雑誌MAQUIA マキア12月号の 付録です。MAQUIA マキア12月号は 人気のよう…

皮膚と肝臓の関係を理解して、早めに対処する

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。身体の不調で、外側にある皮膚の異常は比較的 わかりやすいのですが、 身体の内部の不調は わかりにくいものです。しかし、体の内部からのSOS…

健康で美しい生活を続けるポイント 出来ない理由を探さない

当ブログをクリックいただいて ありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長の アーユーコです。規則正しい生活を送る事が、 健康で美しくなるポイントであるのは 間違いありません。でも、わかっていても中々出来ません。人間は怠ける事…

アーユルヴェーダのトリートメントとケア方法  自然治癒力を高め、若さをキープするスチームバス

こんにちは。アーユーコです。アーユルヴェーダって言葉は聞いたことあるけど、 何だろう?私もそこから始まりました。 なんとなくよさそうだし、 海外旅行行くから受けてみるわ、 と、事前知識も何もなく 受けてみました。受けてみると、とてもよくて、 身…

皮膚の吸収作用を利用してしっかり肌に浸透させ、潤う

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビーティー部副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。空気は乾燥し、急激な気温の低下にも 私たちの肌は対応していかなくてはなりません。皮膚は、そもそも吸収作用という…

皮膚の保湿作用を利用して乾燥を防ぐ

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。気温も下がり、 寒くなってまいりました。更に、空気も乾燥して参ります。そのような変化していく環境にも 私たちの…

年齢を判断するのは頬の動き 頬にハリ弾力を持たせて若く見せる

こんにちは。アーユーコです。先日、一流企業ポーラ・オルビスホールディングス様の お話をお聞きする機会がありました。その中で、興味深かった話が、 人は年齢を頬の動きで判断するということです。実験では、 普通に話す人の頬部分のアップと、 その映像…

ムーンメッセージ 満月までは気を引き締めて過ごそう

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。さて、アーユルヴェーダでは男性は太陽、 女性は月とされております。女性は特に月からのパワーを受けやすいのです。さて、10月の満月は25日となります。満月の日は一旦物事が完成するといわれ…

皮膚からじっくりとした発汗でデトックスする

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。 今日は皮膚の皮下組織について記録いたします。皮膚の構造としては、 一番表面に表皮、 その下に真皮、 その下に皮下組織となっております。…

皮膚のハリ弾力は真皮から

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。今日は皮膚の真皮について記録いたします。皮膚の構造としては、 一番表面に表皮、 その下に真皮、 その下に皮下組織となっております。真皮…

皮膚のターンオーバーサイクルは年を重ねると遅くなる

当ブログをクリックいただいて ありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。酷暑の疲れが残っており、 気温の変化が著しいなかで、 一気に空気が乾燥して お肌は大変なことになります。 今日…

しみが多くなる遺伝子要因 祖先タイプ別診断

こんにちは。アーユーコです。先日一流企業ポーラ・オルビスホールディングス様のお話を聞く機会があり、 拝聴してまいりました。お話の内容は、日本人祖先と しみの関係についてです。日本人は先祖のルーツによって、 二種類に分けることが出きるそうです。…

レンズ豆カレー ターメリック効果で消化促進

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーマクッキングでございます。今回は、「レンズ豆のカレー」でございます。スリランカやインドといえばカレー食です。材料に、スリランカフェスティバルで購入していたレンズ豆を投入してみまし…

マインドフルネス 思いやることで幸せになる

こんにちは。アーユーコです。東京ミッドタウンの サンセットメディテーションで、 荻野先生の回に参加いたしました。その中で コンパッションというものがありました。 コンパッションを訳すと「思いやり」 とのことでした。誰かのことを思いやると、 オキ…

ムーンメッセージ 新月までにデトックスして綺麗になる

こんにちは。アーユーコです。さて、最近はムーンヨガにすっかり はまってしまっておりますが、 月のパワーについてご紹介いたします。月は29日をかけて満ち欠けを行っています。今はちょうど10/9の新月に向かう時期です。 バルサミックムーンといって、 …

ヨガの神様 初ケンハラクマ氏レッスン

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。さて、先日明治神宮にて、 日本のヨガの第一人者、 ケンハラクマ氏の レッスンを受けて参りました。参加者1000人で、 厚生労働省推奨のビッグイベントでした。毎年九月は健康増進普及月間だそうで…

ミッドタウンでムーンヨガ 月光浴で美のエネルギーチャージ

こんにちは。当ブログをご覧頂き、 ありがとうございます。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。ムーンヨガイベントに参加して参りました。ヨガの先生がおっしゃっていたことは、 夏だと月の軌道は低い、 冬だと月の軌道は高い、 中秋の名月の時期…

呼吸で美しくなる 怠けを解消するヨガ呼吸法

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダでは、人の体質を 特徴毎に「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の三つに分けます。 この三つをドーシャと呼んでいます。アーユルヴェーダは身体の健康を基本としており、 現代ヨガと通…

呼吸で美しくなる イライラを解消するヨガ呼吸法

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダでは、人の体質を 特徴毎に「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」 の三つに分けます。 この三つをドーシャと呼んでいます。アーユルヴェーダは身体の健康を基本としており、 現代ヨガと…

呼吸で美しくなる 不安やストレスを解消するヨガ呼吸法

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダでは、人の体質を 特徴毎に「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の三つに分けます。 この三つをドーシャと呼んでいます。アーユルヴェーダは身体の健康を基本としており、 現代ヨガと通…

瞑想で心を穏やかに過ごす 東京ミッドタウン サンセットメディテーション

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。六本木ミッドタウンで瞑想体験して参りました。 サンセットメディテーションイベントです。夕方から日が沈んでいく様子を感じられる イベントでした。日々生活していると、 気づいたら既に日が暮れ…

箱根旅 温泉で癒されて美しくなる一泊二日の二日目

こんにちは。旅行好きアーユルヴェーダセラピストの アーユーコです。東京から一泊二日の箱根温泉旅行をご紹介します。宿泊したのは ホテルハーヴェスト箱根甲子園←クリック 目覚めたら、まずはひとっぷろいただきます。温泉は入りすぎても 効果がないとか。…

箱根旅 温泉で癒されて美しくなる一泊二日の一日目

こんにちは。旅行好きアーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。古代から、癒しといえば温泉です。 日本には、素晴らしい温泉地が沢山あります。今日は、東京から箱根一泊二日旅の ご紹介でございます。温泉でお肌も潤い、 ショッピングで物欲も満たされ…

アーマクッキング ココナツパウンドケーキ

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーマクッキングでございます。アーユルヴェーダでは、 未消化物をアーマと呼び、 人体内の管を詰まらせる、 病気の原因とされています。アーマは重い、どろどろした、等の性質を もっております…