アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で美しい生活を続けるポイント 出来ない理由を探さない

当ブログをクリックいただいて ありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長の アーユーコです。規則正しい生活を送る事が、 健康で美しくなるポイントであるのは 間違いありません。でも、わかっていても中々出来ません。人間は怠ける事…

アーユルヴェーダのトリートメントとケア方法  自然治癒力を高め、若さをキープするスチームバス

こんにちは。アーユーコです。アーユルヴェーダって言葉は聞いたことあるけど、 何だろう?私もそこから始まりました。 なんとなくよさそうだし、 海外旅行行くから受けてみるわ、 と、事前知識も何もなく 受けてみました。受けてみると、とてもよくて、 身…

皮膚の吸収作用を利用してしっかり肌に浸透させ、潤う

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビーティー部副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。空気は乾燥し、急激な気温の低下にも 私たちの肌は対応していかなくてはなりません。皮膚は、そもそも吸収作用という…

皮膚の保湿作用を利用して乾燥を防ぐ

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。気温も下がり、 寒くなってまいりました。更に、空気も乾燥して参ります。そのような変化していく環境にも 私たちの…

年齢を判断するのは頬の動き 頬にハリ弾力を持たせて若く見せる

こんにちは。アーユーコです。先日、一流企業ポーラ・オルビスホールディングス様の お話をお聞きする機会がありました。その中で、興味深かった話が、 人は年齢を頬の動きで判断するということです。実験では、 普通に話す人の頬部分のアップと、 その映像…

ムーンメッセージ 満月までは気を引き締めて過ごそう

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。さて、アーユルヴェーダでは男性は太陽、 女性は月とされております。女性は特に月からのパワーを受けやすいのです。さて、10月の満月は25日となります。満月の日は一旦物事が完成するといわれ…

皮膚からじっくりとした発汗でデトックスする

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。 今日は皮膚の皮下組織について記録いたします。皮膚の構造としては、 一番表面に表皮、 その下に真皮、 その下に皮下組織となっております。…

皮膚のハリ弾力は真皮から

当ブログをクリックいただいてありがとうございます。 アーユルヴェーダ式ビューティー部副部長のアーユーコです。今日は皮膚の真皮について記録いたします。皮膚の構造としては、 一番表面に表皮、 その下に真皮、 その下に皮下組織となっております。真皮…

皮膚のターンオーバーサイクルは年を重ねると遅くなる

当ブログをクリックいただいて ありがとうございます。アーユルヴェーダ式ビューティー部 副部長のアーユーコです。すっかり秋になりました。酷暑の疲れが残っており、 気温の変化が著しいなかで、 一気に空気が乾燥して お肌は大変なことになります。 今日…

しみが多くなる遺伝子要因 祖先タイプ別診断

こんにちは。アーユーコです。先日一流企業ポーラ・オルビスホールディングス様のお話を聞く機会があり、 拝聴してまいりました。お話の内容は、日本人祖先と しみの関係についてです。日本人は先祖のルーツによって、 二種類に分けることが出きるそうです。…

レンズ豆カレー ターメリック効果で消化促進

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーマクッキングでございます。今回は、「レンズ豆のカレー」でございます。スリランカやインドといえばカレー食です。材料に、スリランカフェスティバルで購入していたレンズ豆を投入してみまし…

マインドフルネス 思いやることで幸せになる

こんにちは。アーユーコです。東京ミッドタウンの サンセットメディテーションで、 荻野先生の回に参加いたしました。その中で コンパッションというものがありました。 コンパッションを訳すと「思いやり」 とのことでした。誰かのことを思いやると、 オキ…

ムーンメッセージ 新月までにデトックスして綺麗になる

こんにちは。アーユーコです。さて、最近はムーンヨガにすっかり はまってしまっておりますが、 月のパワーについてご紹介いたします。月は29日をかけて満ち欠けを行っています。今はちょうど10/9の新月に向かう時期です。 バルサミックムーンといって、 …

ヨガの神様 初ケンハラクマ氏レッスン

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。さて、先日明治神宮にて、 日本のヨガの第一人者、 ケンハラクマ氏の レッスンを受けて参りました。参加者1000人で、 厚生労働省推奨のビッグイベントでした。毎年九月は健康増進普及月間だそうで…

ミッドタウンでムーンヨガ 月光浴で美のエネルギーチャージ

こんにちは。当ブログをご覧頂き、 ありがとうございます。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。ムーンヨガイベントに参加して参りました。ヨガの先生がおっしゃっていたことは、 夏だと月の軌道は低い、 冬だと月の軌道は高い、 中秋の名月の時期…

呼吸で美しくなる 怠けを解消するヨガ呼吸法

こんにちは。アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。アーユルヴェーダでは、人の体質を 特徴毎に「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の三つに分けます。 この三つをドーシャと呼んでいます。アーユルヴェーダは身体の健康を基本としており、 現代ヨガと通…