アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

一度は泊まりたい本場スリランカのアーユルヴェーダホテル AYUPIASA(アーユピアサ)の一日

こんにちは。
アーユーコです。

病気になるには段階があって、
いきなりなる訳ではないのです。

ちょっとした不調、
「あ、なんか疲れやすいな」
「やる気でないな」
が蓄積して病気につながります。

体の不調を蓄積段階でつぶしていくのが
一番ですが、
この体からのサインを無視していませんか。

本当の病気になる前に、
未病状態で体調をリセットしていきましょう。

リセットするには、
環境を思い切って変えることが一番です。

スリランカにあるアーユルヴェーダ施設をご紹介しますね。

成田から直行便で9時間半でスリランカ、ニゴンボの空港に着きます。
そこから車で3時間程度、
スリランカ中部のマータレーという場所に
オーガニックリゾート「アーユピアサ」があります。
アーユビアサは「生命の里」という意味だそうです。

本日はアーユピアサでの一日のタイムスケジュールをお知らせします。

f:id:Ayurko2015:20180610181859j:plain

6:00 起床
6:10 食堂でハーブドリンクを飲む
6:30 ヨガ
ヨガ専用のコテージへ移動します。
ヨガマットは用意されています。
先生が前に立ち、
先生の動きに合わせて
ポーズをとります。
ヨガは英語で行われますが、
動きを見ていれば、
英語がわからなくても大丈夫です。
 7:30 朝ごはん
   敷地内には広大な畑があって、
毎日フレッシュなハーブや植物で美味しいご飯が食べられます。
 9:00 トリートメント
   ドクターの診察後、個々人に合わせたトリートメントが実施されます。
 12:00 昼ごはん
   敷地内には広大な畑があって、
毎日フレッシュなハーブや植物で美味しいご飯が食べられます。
 14:30 午後のトリートメント
 19:00 夜ごはん
   敷地内には広大な畑があって、
毎日フレッシュなハーブや植物で美味しいご飯が食べられます。

広大な畑では沢山の方が働いています。

f:id:Ayurko2015:20180610182014j:plain

どにかくゆっくりと時が流れます。