アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

フランスパリ旅行での観光(ピカソ美術館)

こんにちは。

アーユルヴェーダ式ビューティー旅行部、
セラピストのアーユーコです。

2017年11月にフランスに旅行に行って
参りました。
アーユルヴェーダとは関係ないことが
多々ございますが、
備忘録をかねて、
旅行の様子を書かせていただきます。

観光大国フランスで、
美術館巡りは外せません。

今回は、天才ピカソ美術館を
訪問してまいりました。

f:id:Ayurko2015:20180116165614j:plain

ピカソ美術館は、おしゃれなマレ地区にあり、
結構混んでおりました。

美術館の建物自体が素晴らしかったので、
その建物内に飾ってある絵画が
さらにグレードアップして見えました。

f:id:Ayurko2015:20180116165650j:plain

ピカソは尋常じゃない数の作品を
世に残しているのだとか。

才能がすごすぎます。

昔読んだ原田マハさん著作の「楽園のカンヴァス」という物語を思い出しました。
この中でピカソも登場します。

楽園のカンヴァス

本の内容から、
お亡くなりになった後に才能が
認められる方もいれば、
若いころから世に才能が
認められている方もいるものですよね。

としみじみします。

芸術家はヴァータといわれています。
空と風の要素から成り立つヴァータタイプは、
豊かな想像力と周りの人々を
楽しませるエンターテイメント性をお持ちです。


ayurko.hatenablog.com

マハ先生の本

ピカソ先生の絵

ピカソ絵画額 「平和」 1748840

ピカソ絵画額 「平和」 1748840