アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

ディナチャルヤ17 オイルマッサージで自然治癒力を高め美しくなる習慣

こんにちは。
アーユルヴェーダビューティー部副部長セラピストのアーユーコです。

アーユルヴェーダ的ビューティーでは、毎日の心がけをご紹介しております。
それをアーユルベーダでは「ディナチャルヤ」と申します。
アーユルベーダ5,000年の歴史に基づく、
サーヤナ(若返り)につながるおすすめのディナチャルヤです。

一緒にアーユルヴェーダ的ビューティー生活を送り、
理想の生き方に進んでまいりましょう。

■今日のおすすめ度
これからお伝えするディナチャルヤについて、
独断と偏見で5つのポイントでチェックします。
五段階評価で高いほどお勧めポイントが高いです。


手軽度   1
おなじみ度 1
費用度   1
効果度   5
神秘度   5
おすすめ度2.6ポイント

このディナチャルヤは、ポイントはおすすめポイントは低いのですが、
お勧めなのです。
これこそ、アーユルベーダ!!なのです。
とても大変ですが


■ディナチャルヤクイズ
それでは、今日お勧めする行動についてご質問でございます。
出発のギリギリまで寝ていたい、忙しい朝に実行する習慣ですが、
オイルマッサージを(①する/➁しない)。
二者択一です。

f:id:Ayurko2015:20180527111520j:plain


★正解★
オイルマッサージをする。

アーユルヴェーダマッサージでは、主にごま油を用いて
トリートメントを行います。
その他いろいろな薬草も入っているのですが、
ベースとなっているのはごま油であることが多いです。

ごま油の特徴としては、高い抗酸化作用があることです。
私たちの身体がさびていくのを防いでくれます。

また、ごま油でのマッサージは体を温め、代謝をよくしてくれます。

さらに、ごま油はきめ細かいために、肌への浸透がよいのです。
浸透したオイルは、体内に無数にある管にこびりついた油性
の未消化物質を流してくれます。

ただし、具合が悪い時や生理中は
行ってはいけません。