アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

鼻詰まりに効果 やってみると快適な副鼻腔の洗浄

こんにちは。

アーユルヴェーダセラピストのアーユーコです。

体調管理には自信があったのですが、
風邪をひいてしまいました。

サラサラの鼻水から始まり、
頻発するくしゃみ、
発熱。
今は鼻水鼻づまりと喉の炎症、
眠れないほどの咳に苦しんでおります。
がっつり風邪ですね。

病院に行って薬を処方してもらい、
改めて西洋医療と東洋医療を上手く使い分けて、
全ての不調を病院に頼る社会から変えていきたいな、
という思いが強くなりました。

具合悪いのに、待たされたら、
悪化しちゃいますよね。

さて、私は例年一年に一度は風邪を引いていました。
でも、去年は引かなかったのです。
(今ひいちゃいましたけど)

風邪を引きにくくなった原因は勝手にこれだと思っていました。
「ネティポット」効果。
鼻洗浄です。

f:id:Ayurko2015:20180421112358j:plain
ヨガの鼻洗浄器 ネティポット


清潔な温水に塩を加え、
副鼻腔を洗う行為です。

汚れもおち、
鼻が通ってすっきりします。

まだまだ修行中で、
やってみると鼻がツンと痛くなることもありますが、
試してみるかちはあるかと思います。