アーユルヴェーダ式ビューティー部 ~心と体の健康を目指す習慣 ナビ30~

ショッピング、スイーツ、スパマッサージを海外で堪能することが喜びである私が、スリランカでアーユルヴェーダに刺激を受け、セラピストの資格を取得しました。アーユルヴェーダの先人の知恵をゆるーく織り交ぜて、”自分らしく”健康に生きていく方法を探ります。

バリ島ウブドからショートトリップでティルタウンプル寺院の沐浴(ムルカ)に挑戦

こんにちは。

インドネシアバリ島にて沐浴(ムルカ)を体験してきました。

沐浴は水にて心身ともに浄化する行為です。

タクシーをチャーターし、
まずは「Sebatu」へ行きました。

滞在先のウブドから車で約一時間で、「Sebatu」につきます。

SEBATUで思いっきし滝に打たれた後は、
再びタクシーに乗り込み、
次に、有名なティルタウンプル寺院へ向かいました。

こちらは大きな寺院で観光客も沢山いらっしゃいます。
まずは、入場チケットを購入して、またサロン(布)を腰に巻きます。

寺院を散策した後、いよいよ沐浴を行います。

まずは、沐浴スタイルに着替えます。
更衣室がありますので、そこでまたお金を払って
緑色の布と赤色のリボンを受け取ります。

水着の上に緑の布を巻いて、
赤いリボンを腰に巻くスタイル。

着替えたら貴重品と荷物はロッカーに入れます。
私たちの場合は、タクシーの運転手さんが
カメラマンを買って出てくれました。

タクシーの運転手さんに沐浴の仕方を習います。
ずらーっと並んだ蛇口の左端から順に聖水に打たれます。
順番に一つ一つ。
ただし、右端には打たれません。
運転手さんが理由を言っていましたが、忘れてしまいました。
教えられた通り、何回も聖水に打たれながら清めます。

f:id:Ayurko2015:20190323105701j:plain

それをひたすら続けます。

池には魚も泳いでします。

何回も水に打たれて、
浄化された気分になります。